本文へ移動

医療機器共同利用

医療機器共同利用のご案内

 日光ヘルスケアネットでは、医療機関の連携により、高額な医療機器を有効に活用し地域の医療ニーズに適切に対応することを目的に、医療機器共同利用検査を実施します。

医療機器共同利用とは

 日光ヘルスケアネットの参加医療機関が保有する医療機器を、上都賀郡市医師会の会員となっている先生方が開設する又は勤務する医療機関において、自ら保有する医療機器として利用できるシステムです。
 これまで、患者さんについて他の医療機関での検査が必要な場合には、患者さんが先生方の紹介状を持参して医療機関を受診し、検査日を予約してから検査を受けていましたが、このシステムでは、事前の予約と問診票の送付のみで、検査を受けられようになります。
 なお、造影剤投与によるMRIや人工透析など、医師の関与が必要な医療機器については、これまでどおり紹介状を持参していただくことになります。
 詳細は「医療機器共同利用の手引き」をご覧ください。
 

運用開始日

令和3(2021)年1月1日から

改定履歴

①令和4(2022)年10月1日、検査対象機器の追加(X線骨密度測定装置)に伴う改定を行いました。
②令和5(2023)年2月28日、「表1 共同利用機器一覧」「表2 共同利用担当窓口(医療機関別)」「表3 医療機器共同利用システム対象外医療機器(紹介状が必要)」の変更に伴う「手引き」の改定を行いました。
③令和5(2023)年5月9日、「表1 共同利用機器一覧」「表3 医療機器共同利用システム対象外医療機器(紹介状が必要)」の変更に伴う「手引き」の改定を行いました。 


医療機器共同利用の手引き





 
地域医療連携推進法人
日光ヘルスケアネット
〒321-1262
栃木県日光市平ケ崎109
TEL.0288-25-6840
FAX.0288-25-6839
TOPへ戻る